ジムニーライフに役立つ情報を発信していく『P'z magazine』
P'zマガジン > P'zほっとあいてむ(2009/8/11up)
IMPSタイミングベルトカバー&Cross-j F6A調整式カムプーリー


ジムニーに様々なチューニングを進めていくと、純正のバルブタイミングから多少の調整をすることで最適値をみつけることが出来ます。
Cross-j F6A調整式カムプーリーは純正比34%の軽量化、表面に硬質アルマイト処理を施しているのでとてもきれいで、名前の通り調整式なので好みの角度に調整可能です。
またF6Aのカムプーリーを交換した場合、純正カバーのままでは装着しているのが見えなかったけど、IMPSタイミングベルトカバー(部分的にスケルトン仕様)で一目瞭然に!!
カムプーリーは間違った調整をするとエンジンの耐久性やパワー&トルク、燃費などが最悪になる可能性もありますので、取り付けはプロショップをお薦めします。


■IMPSタイミングベルトカバー&Cross-j F6A調整式カムプーリー装着例
IMPSタイミングベルトカバー&Cross-j F6A調整式カムプーリーの両方を取り付けたエンジンルームです。
カムプーリーが引き立ちます。

<車輌>
2009年3月WORKS編no.020
Mr.OHBUさん

エンジン停止。
エンジン始動!
メーカーさんいわく『3度がいい。』
という事でひとまず3度進めた設定に。


IMPSタイミングベルトカバー(部分的にスケルトン仕様)です


ウィッツの感想
今回のテスト車両に調整式カムプーリーを装着し3度進めた設定では、今までより加速がスムーズになり全域でトルクが向上した感じです。アクセルを踏んだらスーっと行くという感じでしょうか。ジムニーのチューニング内容に大きく左右されるので、こだわる方なら1度、2度も試したり逆に1、2度遅らしたりして、微調整しながら車に合うポイントを探せます。また純正値ままでもプーリーが軽量化されているので効果は高いでしょう。

 




■Cross-j F6A調整式カムプーリー
適合車種:JA11・12
表面に硬質アルマイト処理を施したアルミA6061材を用い、重量は292gと純正比34%の軽量化を実現。センター部がアルマイトレッド、アウターギアは硬質アルマイトグレー。
定価 13,440円→ウィッツ価格 12,800円(税込)

▲裏面

■IMPSタイミングベルトカバー
適合車種:JA11(2型)〜JA12
スケルトン部分にはポリカーボネートを使用
定価 9,975円→ウィッツ価格 9,500円(税込)



☆タイミングベルトカバーを部分的にスケルトン仕様にしてみました。
JA11のエンジンルームがレーシーに変身します。