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P'zマガジン > P'zほっとあいてむ(2008/10/15up)

elF MOLYGRAPHITE ALLEZ Kエルフ モリグラファイト アレK


■40φのロールバーに必要な時だけ追加バーが簡単装着!

レースやクロカン走行時に視界確保や軽量化などでドアを外すと、転倒した時など危ないですよね。
そんな時に便利なボルトオン追加バー!ロールバーのポイント増しをボルトオンで装着できます。
ブラケットで角度調整できる上、長さは4タイプありターンバックルで微調整もでき優れもの。40φのパイプに対応していますがオプションで38φにも取り付け可能です。
使い方としてはサイドバーや天井の斜行バー、もし6点式ロールバーなら後部の斜行バーとしても使えます。必要な時だけ装着し通常は外しておけるので乗降の良さや後部座席の活用などオンオフ切り替えが可能です。
普段は通勤やレジャー、たまにクロカンなんて方にはピッタリかも!!


ブラケットは簡単に外せます。

ぱかっと二つに開きます。

今回はJA11の天井斜行バーを付けてみます。

開いたブラケットを重ねて閉じボルト2箇所締める。

後部も同じ要領です!。

ブラケット装着前に長さ確認

ターンバックルをキュっキュと廻しておおまかな長さ調整します

ターンバックルは約90ミリ動きますが安全を考えるとあまり伸ばさない方が安全です。

長さ調節部

長さが足らなかったらターンバックル廻して微調整。

装着完了!

■その他の装着例
サイドバーや斜行バーが一般的ですが、他にフロントウインドーに沿うようなダッシュ上、ダッシュ下にも可能です。

サイドバー(スチール)

サイドバー(アルミ)

天井斜行バー(アルミ)

■溶接追加タイプ
本格的に競技をされる方向けですがこういうのもあります。
ブラケットを後でパイプと溶接するタイプなので、長さを決めてパイプをカットしてから溶接してつなげます。かなり剛性が増すが競技専用車両向きです。




 

ウィッツの感想
通常6、7点式のロールバー装着がほとんどだと思いますが、トライアル競技やクロカンで不安を感じる人も多いはず…。 普段は街乗りでポイント増しをすると邪魔になる方は、ボルトオンで脱着できるから必要な時に簡単に使えて大変便利です。


ワコーズ クイック・リフレッシュ

クスコ ボルトオン追加バ
サイズ:
A 930〜1020mm
B 1030〜1120mm
C 1130〜1220mm
D 1230〜1320mm
対応:ロールバー40φ

スチール 定価 16,800円(税込)
アルミ   定価 18,900円(税込)
カーボン 定価 25,200円(税込)